Autodesk Mayaで無限軌道(キャタピラー)構造を簡単に作成する方法です。あまりに簡単な故、無限軌道のモデル自体も簡単な内容です。無数の板がクルクルと動く感じを想像してください。戦車等のモデリング、アニメーションの参考にどうぞ。
簡単な無限軌道リグ
- ベースとなるボックスポリゴンを1つ作成し、薄い板状にします。
- ベースを複製し、円を描くように並べていきます。並べ終わったら1つのオブジェクトとなるよう結合します。
- ポリゴンで作った円より少し大き目の円カーブを作成します。Create -> NURBS Primiteves -> Circle
- Wire Toolを作成(Create Deformers -> Wire Tools)し、オブジェクトとNURBSを選択し、エンターキーを押します。
- NURBS カーブを選択した状態でスペースキーを押し、Control Vertexを選択します。
- NURBSカーブを楕円状に変形させて、キャタピラーに近い形に整形します。Wire Toolデフォーマが適応されているので、板ポリゴンで作成したオブジェクトも同じように変形します。
- 板ポリゴンでつくったオブジェクトを選択し、回転ツールで回転させます。無限軌道(キャタピラー)の完成です。
かなりシンプルな作りなので凝ったモデルには使用できない場合もありますが、デフォーマを使用したリグアニメーション作りの参考になれば幸いです。
- キャタピラーは、Caterpillar Inc.の商標登録です。
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