3ds Maxでモデリングする場合、いつも悩むのがメッシュとポリゴンどちらで作業をしたらいいのか?
今回は3ds Max上でのメッシュとポリゴンの違いについてメモしていきます。そんなに長くなりそうもないので結果だけ言いますと、個人的には「ポリゴン」をおすすめします。理由は今から書いていきます。
メッシュとポリゴンの違い
双方の大きな違いは4点以上で構成される多角形の面作成をサポートするかどうかです。
3ds Max上では3点で構成された面、またはその集合体をメッシュとし、3~4点以上で構成された多角形の面、集合体をポリゴンと位置付けています。
頂点数で話をするとメッシュで構成されているものはポリゴンでも表現できるが、ポリゴンで構成しているものはメッシュで表現できない場合があるといったところでしょうか。多角形で構成された面ポリゴンは、メッシュにした場合、三角形に細分化されてしまいます。
メッシュとポリゴンどちらがいいのか?
3dsMaxで作業を行うならポリゴンを選ぶべきです。3ds Maxではポリゴンを編集ずるための機能モディファイヤが、メッシュよりも豊富です。パソコン画面ないで実際にさわることができないオブジェクトを作成する上でモデリング手法が多いことは良いです。
初心者はどの機能を使っていいか迷ってしまうかもしれませんが、3ds Maxを使い込んでいくうちに使いやすい機能をよく使うようになっていきます。メッシュとポリゴンで迷っているなら、まずはポリゴンモデリングからはじめてみると良いです。
関連記事としてモデリングで使うデバイス、マウスについての記事も書いています。
メッシュとポリゴンどちらを使うかというモデリング手法も大切ですが、実際に手で触れるマウス選びを誤ると作業効率がかわります。
コメントを残す